よくある質問


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共通

Q地方独立行政法人への移行を検討していますが、導入実績はありますか。
Aはい、公営企業から独立法人へ移行されたお客様や、他社システムから乗り換えて運用されているお客さまなど、多数のサポート実績がございます。

先進事例のご紹介や、実績のある監査法人のご紹介など、円滑な作業をご支援させていただきます。

QOSがWindows 10になってしまいました。
元のOSに戻すためには、どうしたら良いですか?
AWindows 10 にアップグレードしてから 1 か月未満の場合、
以前のバージョンの Windows に戻すことができます。
下記のURLをご参照ください。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/going-back-to-windows-7-or-windows-81

財務会計システム

Q新年度から科目を新たに追加したい。
A科目の変更をご希望の際は”必ず”弊社までご連絡下さい。帳票や入力の設定項目にも影響しますので、弊社が影響範囲を調査したうえで変更作業を実施させていただきます。

Q新年度予算登録について。
A新年度予算の入力作業は『予算保守業務』メニューの右側半分を上から順に実行していく運用となります。
(マニュアルPDF内でも目次分類されています)

※科目の追加(細節追加含む)が発生した場合はNKJに連絡願います。

ご不明な場合はお気兼ねなくNKJにご連絡ください。

Qセグメントの管理はできますか。
Aはい、弊社では執行課と呼んでいますが、階層(親子関係)で管理できますので、お客様の運用に沿った管理が可能です。

固定資産管理システム

Q税法改正に伴う対応について。
A税法改正に伴う減価償却額算定変更(残存1円まで償却)は公営企業においては対応不要です。

※総務省からの公文書は確認できていません。
 (平成20年11月末現在)

人事管理システム

なし

その他

なし